12月の沖縄本島 その1 のんびり観光もいいものです

2018年最後の観光に妻と二人でいってきました。

一応、陸空ハイブリッドマイラーとして、2019年度ANAダイヤモンドメンバー確定のためのプレミアムポイント獲得のためでもあります。

とはいえ、前回の石垣島訪問と同様、”なんとかタッチ”のような空港から出ないとかいう、いわゆる”修行”をしてまでダイヤモンドキープする気はないので、今回も最低1泊の宿はとりました。

しかし沖縄本島、石垣島ほど小さいわけではないので、全部を1泊で回るのは不可能。

当方は、沖縄には仕事でなんどか行ったことあるのですが、妻は初めて。

また年の瀬も近くなり、だんだん忙しなくなってきて、かつ関東も急に寒くなり。

ということで、今回は行先絞って(我が家にとっては)比較的のんびりスケジュールで訪問することにしました。

※前回石垣島訪問記はこちら

11月の石垣島その1 修行だけではもったいない!見どころいっぱい周遊記

いつもの朝イチ便。駐車場は予約なしでOK。

はい。もはやライフワークのようにアップデートしますが、朝イチ便なら羽田空港の駐車場予約は不要論者です。今回も5時過ぎ着でP3の5Fエレベータ前で余裕でした。

※駐車場裏技(もはや表技)

検証!羽田空港 駐車場の裏技 <年末大晦日状況追加>

5:15のスイートチェックインちょうど空いたところで、ダイヤモンドメンバーさんが列作っていたので思わず一般ゲートにいこうかと思いました。が、まあせっかくなのでそのまま待ってチェックイン。さすがにこの時間、スイートラウンジはガラガラです。

ご存知とおりANAスイートラウンジではパン、スープ、おにぎり、みそ汁があるので軽く朝食とるには便利なのですが。

今回、お皿いっぱい、パン、おにぎり、10個くらい山盛りにして持って行ってる方が複数いらっしゃいました。朝からすごい食べるんですね~。複数人分なのかな?でも、みそ汁は1個しかもっていってない? ま、いいんですけど。

ラウンジでのんびりしていたら搭乗ゲートの優先搭乗も終わってました汗

フライト時のアクアライン。雲多し。今回、沖縄の週末予報は、曇りから雨。どうなることか。

着陸前の機内から。やっぱり海はきれい!でも曇ってる!が!

着陸。雲でてる。けど、なんとなく青空みえるぞ?!

天気の回復祈りつつ、レンタカーを借りて出発しました。

道の駅許田 ~ きしもと食堂 八重岳店

レンタカーのナビに慣れずドタバタしましたが、なんとか沖縄自動車道に乗り、終点許田まで一気に。しかし高速乗るのに、ETCカードを持ってくるの忘れるミス。次回は必ず持参するようにします。そして、許田ICからほど近い「道の駅許田 やんばる物産センター」へ。

目的は、トイレ休憩と、この美ら海水族館割引チケットの入手。正規料金大人1,850円が1,600円で購入できます。2人分だと500円の差になるので馬鹿に出来ません。「おんなの駅」ではさらに10円安いとのことですが、ルートが遠回り。この「道の駅許田」は水族館への道すがらにあるので便利です。道の駅、けっこう混雑してました。

そして、名護市役所前あたりの工事渋滞で焦りつつ、11時開店をめざして「きしもと食堂 八重岳店」へ向かいました。

噂では、本店では開店前から並んでまっていることもある、ということで最初からこちら八重岳店に行ったのですが、11時開店15分過ぎごろになってしまいましたが、がらがらでした。まあ並ばずに済んで良かったです。

そばはもちろんですが、20食限定の”じゅーしー”が食べたかったのでした。

有名店らしく、いろんなサインが飾ってありました。

そして、、

噂の”じゅーしー”とそば。手前が大、奥が小。”じゅーしー”は普通のおわんサイズなので、そばは大が普通のサイズですね。

そばも評判とおり出汁がきいて美味しく。”じゅーしー”はいわゆる炊き込みご飯なわけですが、なんでしょう、とてもコクがあって、これまた美味しかったです。満足できました。

さて、ここから、今回メインの「美ら海水族館」はもうすぐです。お昼前の到着目指して移動しました。

美ら海水族館

っと、その前に、国道から美ら海に左折する(北上の場合)交差点(浦崎)にあるファミマ、ローソンでも割引券売っていました。ちょっと高いらしいですが。道の駅で買い損ねた方は最後のチャンスです!

そして到着。

天気、晴れてるー!海も綺麗!

今年、妻との旅行では、毎回いつも事前の天気予報は雨か曇り、しかし実際に行ったらほとんど好天が続く、というパターンでした。今回もそう。本当に今年は天気に恵まれた1年でした。

「美ら海水族館」感想は”その2”にて。